よくある質問

会計ソフトを使ったことが無いのですが?

緒方会計事務所では㈱TKCの会計ソフトを推進しています。
会計ソフトの導入を検討している場合には、選定から操作指導に至るまで丁寧にアドバイスさせていただきます。


(株)TKCの会計ソフトとはどのようなものですか?

詳しくはHP内の「FX2のご案内」をご覧ください。


入力の外注はしていますか?

当事務所ではお断りさせていただいております。


毎月訪問するのはなぜですか?

お客様の業績をいち早く把握しご提供するためです。
また早いうちに業績を把握することにより問題点を早期に発見することができるからです。


書面添付制度とは何ですか?

書面添付制度とは、税理士が申告書に計算、相談事項などを記載した書面を添付する制度をいいます。
税務調査をする場合は、税理士へ書面添付に記載した事項について意見を述べる機会を与えてくれます。
税務署と会計事務所間でのやり取りだけでお客様への税務調査が行われない場合があります。


CD-ROMが提供される前はどうでしたか?

決算終了後、仕訳帳と元帳を紙でご提供させていただいておりました。
元帳が多いお客様では5冊(1冊8cmくらい)になりました。税法上、その他の書類に関しても保管義務がありますので保管場所を確保するのが大変でした。


電子帳簿のCD-ROMを紛失した場合はどうすれば良いのでしょうか?

緒方会計事務所では初回については無料で提供させていただいております。
2回目以降は1枚3,000円で提供させていただいております。


電子申告はどこでするのでしょうか?

電子申告は当事務所で行います。
電子申告する際は事前にお客様に「税務代理権限証書」に押印をしていただきます。
この証書はお客様に変わって税理士が申告することを許可するという意味を持ちます。


電子申告をしてどうですか?

以前は1つの申告書に対して3部お客様に署名、捺印を頂いており手数を要しましたが電子申告を推進してからは権限証書にのみ押印していただくことになりました。
また期限内申告に余裕が持てるようになりました。


緒方会計事務所との契約の流れを教えてください。

(ア)お電話、メール、ファックスでご連絡をいただきます。(緒方宛)
(イ)日程を調整の上、所長の緒方が当事務所スタッフと共に貴社にお伺いいたします。その際にサービス内容や貴社の経理処理の状況、申告状況等をお伺いいたします。
(ウ)月次、決算等のお見積りをお渡ししますのでご検討いただきます。
(エ)ご納得した上でご契約させていただきます。

どのような業種のお客さんがいますか?

運送業、美容業、飲食業、医療業、小売業、製造業、不動産業、その他サービス業です。